Q&A
Q1.ピラティスとヨガの違いって?
ピラティスは西洋のヨガと呼ばれていますが、目的に大きな違いがあります。
ヨガは腹式呼吸を基本とし、ポーズをとって静止する心身鍛練が目的。
一方ピラティスは、呼吸を行いながら常に身体を動かし続けることでクセや歪みを整える、身体づくりが目的です。
 
Q2.初心者でも大丈夫?
ピラティスは、もともとリハビリ用に考案されたエクササイズ。ゆっくりとした動作で行うので身体への負担が少なく、年齢や運動経験に関係なく誰でも安全に行えるのが、ピラティスの魅力です。
 
Q3.どれくらい続ければ効果がでるの?
ジョセフ・ピラティス氏は著書に「10回のセッションで違いを感じ、20回で違いが見え、30回で新しい身体を手に入れる」と書いています。
自分に合ったペースで、継続していくことが大切です。
 
Q4.男性でもピラティスはできる?
Lピラティスは女性のエクササイズと思われがちですが、本場アメリカでは多くの男性がスタジオに通っています。
また、最近では、有名男性アスリートが機能強化・向上、筋力強化など機能的な身体づくりを目的にピラティスを取り入れています。
 
Q5.ピラティスにはどんな効果があるの?
ピラティスを行うことで身体の歪みやクセが改善され、姿勢が美しくなるほか、血流やリンパの流れを良くし、腰痛や肩こり、むくみや冷え性などにも効果的です。
また、ピラティスにはリラックス効果もあり、ストレス軽減も期待できます。
 
Q6.ピラティスで痩せることができる?
ピラティスは、バランスがとれた美しい身体づくりが基本。
普段使われにくい深層部の筋肉を働かせることで、脂肪燃焼や新陳代謝を高め、身体をシェイプアップ。
太りにくい身体へと導く健康的なサポートが期待できます。